面白くて超タメになる漫画×Webメディア
Investorz pop fix
担当編集まほぴ 2018/11/08 00:00

学び方を学べ!ドラゴン桜公式メルマガVol.060【2018年11月8日(木)配信】

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2018 11 07 18.03.27

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

学び方を学べ!ドラゴン桜公式メルマガ

2018年11月8日(木)発行号【Vol.060 漫画配信版】

 

月曜日7時・木曜日0時の週2回配信

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんにちは。

今週も『ドラゴン桜2』最新話をお届けします。

どうぞお楽しみください!

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【漫画】

『ドラゴン桜2』

37限目/家庭の10ヵ条

━━━━━━━━━━━━━━━

 

☆前回までのあらすじ

桜木と面談中の早瀬母(着物)と天野母(メガネ)。かなり慎重な天野母と、説明を聞いただけでわが子が合格した気になっている早瀬母。まったく異なるタイプの二人は、互いに対抗意識を燃やし、ライバル関係になりつつあった。東大合格のため親がすべきことがあると、桜木は二人にリストを渡す。気になるその内容は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆『ドラゴン桜2』38限目へ続く!

 

 

 

━━━━━━━━━

あとがき

━━━━━━━━━

こんにちは!『ドラゴン桜2』担当編集のまほぴです。

今週は『ドラゴン桜2』37限目をお送りしました。

 

桜木が母親二人に渡した、「家庭の10ヵ条」。

先週、Twitterでは「家庭の10ヵ条」の内容を予想するクイズを実施していました。

みなさんの予想は当たっていましたか?

 

 

さて!

 #家庭の10ヵ条クイズ に参加してくださったみなさんの

予想ツイートをご紹介します!

 

どれくらい当たっていたでしょうか?

 

======================

家庭の10ヵ条

1、家電を最新式に

2、通信環境を快適に

3、犬を飼う 

4、門限はなし

5、掃除は隅々まで綺麗に

6、個人の時間を大切に

7、おいしいお菓子を常備

8、おいしいお茶を常備

9、他人に期待しすぎず

10、ほどよく仲良く

#家庭の10ヵ条クイズ 予想

#ドラゴン桜2

(@kame2ham1hugu3さん)

======================

#ドラゴン桜2 #家庭の10ヵ条クイズ

1:子より先に寝てはいけない

2:子より後に起きてもいけない

3:めしは上手く作れ

4:いつも綺麗でいろ

5:家庭を大事にしろ

6:黙ってろ口出しするな

7:子の陰口言うな聞くな

8:つまらぬシットはするな

9:子より先に死んではいけない

10:子より早く逝ってはいけない

(@agel991さん)

======================

1「勉強しなさい」と言わない

2「私の若い頃は…」と言わない

3「成績表見せなさい」と言わない

4 勝手に成績表を見ない

5 勝手にノートを見ない

6 勝手にスマホを見ない

7 受験の本を読まない

8 受験は母親が9割とか言わない

9 「受かるの?」と聞かない

10 受験会場にこない

#家庭の10ヵ条クイズ

(@grown12345さん)

======================

#ドラゴン桜2 #家庭の10ヵ条クイズ

予想してみた

  1.夫婦仲を良くする

  2.親戚と良い関係を築く

  3.将来の夢を家族で話し合う

  4.季節の行事を大事に

  5.親が本を読む

  6.寝具や睡眠環境に気を配る

  7.規則正しい生活

  8.バランスの良い食事

  9.子供にマッサージを

10.頭ごなしに否定しない

(@bgxrctuさん)

======================

 

@bgxrctuさん、すごいですね!

「夫婦仲を良くする」「季節の行事を大事に」「規則正しい生活」など的中していました。

 

桜木が母親二人に渡したリストの内容は、こちらでした。

 

===============

東大合格必勝法家庭の10ヵ条

 

1.一緒に朝ご飯を食べること

2.何か一つでも家事をさせること

3.適度に運動させること

4.毎日同じ時間に風呂に入らせること

5.体調が悪いときは無理させず、休ませること

6.リビングはいつでも片付けておくこと

7.勉強に口出しをしないこと

8.夫婦仲を良くすること

9.月に一度家族で外食すること

10.この10ヵ条を父親と共有すること

===============

 

私は独身で一人暮らしなのですが、この10ヵ条すべてをお子さんのいる家庭で実行し続けるのって結構大変そうだな、と思うのです……。

みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?

 

「うちはこんなルールでやってます!」

「我が家の10ヵ条はこれ!」など、よければ感想とともに教えてくださいね。

 

 

【感想、取り上げます!】

 

Twitterでハッシュタグ #ドラゴン桜2 をつけて感想をつぶやいてくださった方のコメントを、木曜日配信のメルマガの中でご紹介!

このメールに対して感想を返信するのでもOKです。

公式Twitterでもリツイートしていきますね!

 

『ドラゴン桜2』は本編のスクショ&SNS投稿OK!

心に残ったシーンがございましたら、ぜひ感想を投稿してください。

作者&編集チームにとって励みになります!

 

 

★コミックス3巻、もうご覧になりましたか?

 

 

 

・東大合格という目標のもと、「最強のコンビ」が誕生!

・天野にまさかのライバルが!?

・英語を学ぶためには…「SNSを使え」!?

 

 

まだご覧になっていない方は、こちらからご購入ください!

https://amzn.to/2RbNNYI

 

 

『ドラゴン桜2』3巻は、豪華な付録付き!

単行本の初版限定で、スタディサプリ人気講師の関先生による

オリジナル英語参考書が付いてきます!

 

 

 

東大英語のリスニング問題を徹底的に分析し、この10月、11月の時期におさえておきたい17のポイントを教えていただきました。

初版の単行本限定の付録ですので、お早めにお買い求めくださいね^^

 

https://amzn.to/2RbNNYI

 

 

 

今週もありがとうございました。

 

次回は11/12(月)にコラム版をお届け!

『ドラゴン桜2』38限目は11/15(木)に配信します!

 

◆◇◆◇◆◇

 

発行元:

ドラゴン桜2編集チーム

 

▼Twitter更新中!

https://twitter.com/mita_norifusa

 

▼三田紀房公式サイト

https://mitanorifusa.com

 

▼よくある質問・お問い合わせはこちら

https://mitanorifusa.com/community/qa

 

 

コメント 0件
0
0