歯が急にしみだして痛い【歯の破折】

歯を削らない治療・歯を抜かない治療なら香川県 高松市 薬で治す歯科治療の吉本歯科医院

あついコーヒーや冷たいジュースを口に入れた時
歯が急にしみて痛みを感じ始めた。

 

最初は我慢してぬるい飲み物に変えたり
痛みがある部分で噛まなかったりしていたのが
だんだん、ぬるいお茶を口の中にふくんだだけでも、キーン!!と
歯の神経に触るような激痛になってきたんです。

このような症状でお越し下さった患者さんのお口の中を診てみると

歯根破折で歯が痛い

歯がまき割りのように

割れています。

 

歯の表面だけが割れているのではなく
歯の根の部分までまっぷたつにに割れていました。

 

歯の表面だけが割れたり欠けている場合には
歯を抜かずに治療するということが
できます。

しかし、
歯の根っこまで折れている
歯根破折の状態になってしまうと
はやく歯を抜かなくてはいけない状態です。

歯がこのように割れてしまった原因は
「かみあわせ」です。

 

この患者さんは
定期的に歯医者さんにもお掃除に通われていたそうです。

お口の中の衛生管理は徹底していました。

 

歯を失わないためには
歯磨きをしていたらいい
とだけ思っていると
将来かならずドミノ倒しのように
歯が破壊されてしまいます。

奥歯が激痛!歯に亀裂が入った原因は破壊的な力によるものでした

Follow me!

The following two tabs change content below.

吉本彰夫

香川県 高松市 噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫。歯学博士。放送大学講師。歯を削らない治療・歯を抜かない治療・咬み合わせ治療を軸に診療を行っている。

香川県で削らず薬で治し神経を残す治療なら吉本歯科医院へご相談下さい

無料メール相談はこちらからどうぞ