歯の神経を抜かない治療にこだわるのは?

香川県 高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫です。

多くの方が虫歯治療といえば

虫歯部分をガリガリと削り取って、被せ物をつめて治す

とイメージされるかと思います。

 

実際、日本の多くの歯科医院で行われている虫歯治療は

「悪い部分は削り取り被せ物でふたをする」という治療法です。

 

しかし、このあたりまえのような治療が再発を引き起こす大きな原因となっています。

 

日本中で行われている歯科治療の8割が「過去に受けた治療の再治療」です。

つまり再発です。

従来型の虫歯治療は虫歯を大きく削り、さらに痛いというのが「あたりまえ」です。

どんなに麻酔の注射を上手に行っても歯を大きく削り取るため歯はどんどん少なくなります。

そして

虫歯治療が終了したからといって虫歯は完全に治ったとはいえず、

細菌が歯の神経に近くまで到達してしまうとまた痛みが出はじめます。

痛みが出てしまえば「抜髄(歯の神経を取る)」という治療しかありません。

 

吉本歯科医院で行っている、

歯を削らずに薬で治す虫歯治療は従来型の治療とはまったく考え方が異なります。

従来型の虫歯治療が

「歯が黒く変色した悪いところをすべて削り取ってしまう」

という外科的発想だとすると、

吉本歯科医院で行っている削らずに薬で治す虫歯治療は

「菌だけを薬(抗菌薬)によって死滅させる」

という内科的発想の治療法です。

 

この治療法により吉本歯科医院では開業以来、四国各地からお越し下さる患者さんの歯の神経を抜かずにすんだり、歯を抜かずにすんだりといったことに数多く成功しています。

歯は安易に削らず残せるのであれば残す治療を受けて欲しいと思います。

虫歯になったからといって虫歯部分を大きく削り取ってしまうことでから歯の神経に近くまで削られて、痛みがではじめるのです。

痛みが出てしまったらもう「歯の神経を取る」という方法しかないのです。

歯の神経を残す虫歯治療の方法があることを知って頂きたいのです。

Follow me!

The following two tabs change content below.

吉本彰夫

香川県 高松市 噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫。歯学博士。放送大学講師。歯を削らない治療・歯を抜かない治療・咬み合わせ治療を軸に診療を行っている。

歯を削れば削るほど悪くなるって知っていましたか?メルマガ配信中

虫歯を削るから歯はどんどん悪くなります。歯を削る前に知っておきたい7つのことをお伝えしています。ぜひご登録下さい。